Total Pageviews

8/02/2012

Be professional! 配信開始します。

このたび、

Be professional!
靜流英語授業道
~教師としての心技体~
(仮題)


として、ジャパンライム社から、私の考えをオンデマンド配信してもらう運びになり、昨日第一次収録を終えました。

5~20分の講話(というか、語り プラス 実演) が現在で80近くあります。

『英語授業の心技体』をベースにしていますが、それに加えて、次のような「斬り捨て御免、言いたい放題、御意見無用」コーナーもあります。



9 よくやっているが是非やめたい、こんな行動、あんな言動

9.1 「bとdの区別ができない」生徒を嘆くな
9.2 フラッシュカードをフラッシュさせるな
9.3 学生と一緒に教員が発音するな
9.4 教案を書くのに時間をかけるな
9.5 CDプレーヤーに丸投げするな
9.6 予習で和訳などさせるな 
9.7 むやみに暗唱させるな
9.8 むやみに大きな声で読ませるな
9.9 むやみに何度も読ませるな
9.10 むやみに速く音読させようとするな
9.11 むやみに速く黙読させるな
9.12 間違いを恐れずに、と言うな
9.13 「世界中でブロークンイングリッシュを使っている」と言うな
9.14 いつまでも生徒を「さん」づけするな
9.15 内容理解と言語活動を分け(過ぎ)るな
9.16 テストで日本語を書かせるな
9.17 学習指導要領を相手にするな
9.18 真面目な生徒をだますな
9.19 英語のできない英語教師で終わるな

乞うご期待!

オンデマンド会員になるには、こちら。