Total Pageviews

5/27/2013

セミナー受講者の感想です

昨日、名古屋でアルク主催の発音セミナーをさせてもらいましたが、とても楽しくできました。One Thing はノリノリになれますね。受講生の方にも喜んでいただけたようで良かったです:


盲点になりがちな発音のポイントに注目することができた

・歌は苦手だが、リズム感を養うには有効だと思った

・日本語を使って英語の音を混ぜることによって違いが際立ち、英語の音がよく分かり、それに楽しかった。指導に生かしたい。

・音節とリズムの関係が分かってよかった

・教師自身がよい発音ができないと生徒もその雰囲気にはならない。あらためて教師の英語力があらためて大切だと思った

・靜先生から「マル」「good」と言われた時の達成感は大変大きく、生徒にもぜひ味わってもらいたいと思った

・グルグルは明日の授業から実行したい

・「あいまい母音」の練習パターンは生徒も楽しく実践できそう

・グルグルを自分が体験してよく分かった

・生徒へのモデルとしてふさわしい発音になるよう練習を続けたい

・先生の著書を読んで、きっと厳しい指導だろうと覚悟していましたが、実際はとても優しく丁寧に指導いただけて感謝しています


むむ。。。よっぽどコワイ人という印象を世間には与えているようですね。。。 いやまあそうかもしれませんが、いまやほとんど受講者は自分より歳下、つまり経験年数が少ないわけで、しかもなにかを学ぼうとして会場に来てくださっているわけですから、もちろん優しく丁寧に(男性の方なら必要に応じて唇をつまんで)ご指導いたします(^^)