Total Pageviews

5/17/2013

ジェスチャリング・スピーキング


昨日、

Global warming is expected to unevenly distribute water to different parts of the world.

という文を、

Global warming 
(両手で顔を扇ぎながら、暑い感じを出す)

is expected to 
(頭を指さす)

unevenly 
(右手と左手を、かなり高さを違えて、レベルの差を示す)

distribute water 
(水を分配する仕草を繰り返す)

to different parts of the world
(教室のあちこちを指し示す)

というジェスチャーをしながら 言う、という活動をさせました。

(ちなみに女子大)

ジェスチャーをするためには、文の細かい意味を考えざるを得なくなるし、なんといっても楽しいですよ。

試してみてください。

鍵は、教師のほうが、なんのためらいもなく、恥ずかしげもなく、心の底から楽しんで、ジェスチャーをしながら英語を言う、ことです。

大学生でも楽しそうにやりますから、小中高生も絶対にやります。