Total Pageviews

8/25/2011

おびえさせるのがいいことだ

小学生に対するグルグルの様子を発表した後、知り合いに、

「でも、そんなふうにすると intimidate することもあるんじゃない?」

と質問されて、心の中でため息をついた。

***

もちろんそうですよ。intimidate するからいいんじゃないですか。

という答えも可能だし、

いや、intimidate なんてしませんよ。楽しんでやりますよ。

という答えも可能だ。

どちらも真実だ。

わかるでしょ?

***

しかしお稽古事でもなんでも、小さい子どもでも厳しくレッスンする分野は枚挙に暇がないと思うだが、どうしてこの言語教育の分野だけは、みなさん、 

楽しく、リラックスして

という固定観念にとりつかれているんでしょうか。