Total Pageviews

6/05/2012

B では唇を閉じろ!

自分の中でのマイブーム(というのもトートロジーだが)というのが有るのかわからないが、最近は、

/ b / と / v /

が気になって気になってしかたがない。

/ v / が閉鎖音に近すぎてだめなのは以前から気づいていたが、最近は、日本語にもあるはずの / b / が不完全であるという現象のほうに意識が行く。

日本語の発音からして、両唇閉鎖音であるはずの / b / が、唇の密閉ができずに、空気が漏れているので、ほとんど両唇摩擦音 になっている人が、男女を問わず、本当に多いことに気づいた。

/ b/ は閉鎖音だからきっちり閉鎖して(通常はその後に爆発)。

/ v / は摩擦音だから、閉鎖しないようにしてジワッと摩擦。

かなりの人が / b / は閉鎖密封度が足らず、 / v / は、閉鎖密封度が高すぎる、のである。

逆。

で、解決法のトレーニングだが、 / b / は、練習として / p / で代替してみるのが有効のようだ。 さすがに、 / p / で閉鎖が足らない人は少ないので、 / p /  で閉鎖の感覚を確かめて、その上でもう一度有声音に戻す、のである。

/ v / のほうは、閉鎖をさせないために、思い切って、近接音の / w / で代替する練習をしてみるのがよいと思う。

だから、

unbelievable   を、 しばらく  unpeliewaple

という練習をしてみるわけ。

試してみてください。