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6/05/2012

1音節を1音節として発音する練習

昨日、高校生を4時間グルグルして感じたことはいくつかあったが、その中の1つは、

1音節語と1音節語として発音させる練習

不要な母音挿入をさせない練習

が足らないなぁ ということであった。

Sukiyaki の歌詞に、

seem to keep haunting me

というのがあるのだが、

seem の m が ム

keep の p  が、 プ

だと思っている生徒がいて、結果的に

seemu to keepu haunting me

となるので遅れてしまう、という現象が観察された。

指導したのは、

seem の m は、「開放しない」(などという用語はもちろんつかわず、唇を閉じる、というジェスチャーを、女子には身振りで、男子には実際に唇をつまんでやって指導するのだが)ということを徹底した。

keep も、keep hau.. の単語のつなぎ目が、 キーポー... のようになるように指導。