Total Pageviews

6/05/2011

「個に応じた指導」なんてイラン

前のポストの彼女の最初の状態もそうだけど、「生徒一人ひとりに合った学習方法があるから..」とかいうフザケタ考えが跋扈(ばっこ)しているのが、非常に良くない。

まあ多少は個人差はあるとおもうけど、そんなことを学校の教師の側が気にすることはまったくない。40人ひとりひとりに合わせることはできないし、必要ない。

教師は自分のプロとしての経験とカンに基づいが「これがベストだ」というものを、自信を持ってクラス全員に有無を言わせずやらせるのが一番よろしい。

全員A定食を食わせる。なぜならそのA定食がほかのアラカルトよりも効果があるから。

というか、それが出せないならプロの資格はないでしょ。

右を向け、と言ったら生徒全員に右を向かせる。

それが一番大事。

「個に応じた指導」は教師の自信のなさの言い訳。