Total Pageviews

6/20/2011

選挙を立てるな!

女子大の「日本の政治の仕組み」をテーマにしたライティング授業で、

Mr. Tanaka is running in the election.

や、

Japanese elections cost a lot of money.

などの文でグルグルをやっている時、複数の学生が、なんど注意しても

eLection



eRection.

と発音するので、意を決し、

「だ~か~ら~ electionはきちんとLで言えっていってんだろ。そうしないとシモネタになるんだって! electionは選挙! erectionはボッキ! ボッキボッキ言ってんじゃねえよ!」

と一喝。

少なくとも印象には残ったであろう。

明らかに何人かは、今までよりことさらしっかりと舌先を歯茎につけよう、と努力してLを発音しているのが感じられた。

しかしその後も、どうしても erection と発音するヤツもおり、...

「バツ。それはあっちだから...」

選挙は一日にしてならず。気長にやるしかない。