Total Pageviews

6/24/2011

「手拍子と足踏み」の効果

the scientist who . . . のオーラルイントロを参考に模擬授業をやってみた学生からの嬉しい報告:

********************************************


靜先生

模擬授業、無事に終わりました。

最後の8分間位、全員を立たせて手拍子と足踏み付きでリズム練習をしました。

これが英語科指導法を受講している学生達は、新鮮に感じたらしく、「楽しかった」や、「ALTの授業みたいだった」と、言われました。

**先生も、皆が足踏みしていることが面白かったようです。授業中は、常に堅い表情をしている先生が、その時はずっと笑ってました。その上、「これじゃ、来週の模擬授業の人がやりにくくなる」と、おっしゃってました^

一人一人指名して、足踏み付きで発表させることを始めると、「やりたくない」と、言った人もいます。しかし、「私も一緒にやってるし、皆もやるから」と、言ったら渋々やってくれるようになり、 良かったです。

足踏みしない人や忘れた人には、もう一回最初から文を言わせるようにして、リズムを意識してやらないといつまでも終わらない雰囲気をつくることができました

私が、想像していた以上に、授業が盛り上がって良かったです。

*********************************************************************

よくやった!

その「雰囲気をつくってしまう」というのが大事だよ。

いいことなのだから、とにかく洗脳、洗脳!

あなたはきっといい教師になる、と思います。