Total Pageviews

1/17/2013

否定されると嫌いになる、ならない?


あけましておめでとうございます。は遅いのでしょうが、おめとうございます。

そろそろ授業が終わりですが、昨日、

--

いままでの授業だと、ちょっと先生に否定されたり注意されたりすると
すぐみんな、「あの先生嫌いー」って言ってたんです。

でも皆、靜先生のことは大好きなんですよね。

先生は好かれようとして授業をしていないのに、
不思議だなと思って見てました。

--

というコメントをもらって、少し考えました。

厳しくされたり、ダメ出しされたりして、この野郎と思う場合には2つあるのではないでしょうか。

(1)教師の実力を感じない場合

ダメ出しするお前はどーなのよ? と思えてしまう教員に厳しく言われれば、私でも反発しますね。

(2)愛情を感じない場合

ダメ出しが、ダメ出しのためのダメ出しだったり、いじめだったりと、単なるサディスティックなものを感じると、私なら反発しますね。

ということは、

(1)教師に対して、確かにとても自分はかなわないという実力を感じ、かつ(2)決して憎んでいるのではなく自分を成長させてくれようとしているのだ、

と感じられれば、妙な反発はないのではないか、と思いました。